研修医の声

研修医2年

中頭病院を選んだ理由を教えてください

救急カンファレンスや教育回診、勉強会が充実している事はもちろん、入院、外来、救急で豊富なcommon diseaseの症例を経験でき、また何よりも見学の際に研修医の先生方が活き活きと業務に取り組んでいた事が好印象で「ここで学びたい」と強く思いました。

中頭病院に勤めてみて、感じたことを教えてください

とにかく指導体制が整っていて、どの診療科でも自分のアセスメントに対して手厚いフィードバックが得られます。充実した救急カンファレンスや指導医レクチャーがあり、1年目から総合内科外来を経験できたり、研修医を育てようとする素晴らしい教育体制を日々身にしみて感じています。

また診療科の垣根が低いため他科への相談もしやすく、看護師や技師、その他コメディカルの方も優しいので非常に働きやすく雰囲気の良い環境です。

おすすめの見学診療科は?救急科、総合内科!

医学生の皆さんへ一言

豊富なcommon diseaseの症例数、幅広い疾患、指導体制の充実、手技の多さではどこにも負けない病院だと思います。ぜひ一度見学にきて、病院の雰囲気を味わっていただければと思います。

中頭病院を選んだ理由を教えてください

ランチョンや救急カンファレンス、指導医レクチャーなどの学ぶ機会が充実しており、内科も外科も症例数が多く、common diseaseを多く経験できるからです。

また病院の雰囲気がよく病院で働いているスタッフの方が楽しそうに働いているのが印象的で、自分も楽しく働きたいと思い中頭病院を選びました。

中頭病院に勤めてみて、感じたことを教えてください

1年目の頃から内科外来を行うことができたり、手技をやるチャンスが多かったりと経験を積む機会が多いと改めて思いました。また、診療する上でのポイントや注意点などを的確に指導していただけたり、専門科の先生からコンサルトする際にフィードバックを得ることができるため、学ぶ機会がとても多く日々感謝しています。

先輩の先生方はもちろん看護師さんや技師さん、事務の方などコメディカルの方もとても優しく雰囲気がいいのでとても働きやすく、また同期も15人いて毎日賑やかに楽しく働かせてもらっています。

医学生の皆さんへ一言

中頭病院は雰囲気がよく、内科、外科、救急と全ての科において症例数が豊富で学ぶ環境と機会が整っている病院です。症例数の豊富さや病院の雰囲気、病院で働くスタッフの姿をぜひ一度、見学に来てください。

研修医1年

中頭病院を選んだ理由を教えてください

病院の明るい雰囲気がいいなと思ったからです。

見学に来た際、接してくれる方々が、忙しいながらも明るく楽しそうに働いてる姿を見て「私もこういう病院で働きたい」と思った事が1番の理由です。

勤めてみて感じたこと

まだ働き始めてわずかですが、右も左も分からないながらも、日々新しいことを学ぶ機会が多く、充実した毎日を過ごしています。

自分で出来そうな事は自分で出来る限り頑張って、困った時や相談した時にはそっと手を差し伸べてくれる様なサポート体制にとてもありがたさを感じています。

優しく話しかけてくれる方が多く、この前はグラム染色の時に顕微鏡での探し方を技師さんに教えて頂いたり、患者さんの搬送の時に人口呼吸器専門のスタッフに人口呼吸器の使い方を教えて頂いたり、見学の時にも感じましたが、実際に働いてみて一層実感しています。

朝の救急カンファレンスやオンラインでのレクチャー動画など学びやすい環境があるので勉強になります。

おすすめの見学診療科は?

私が見学した診療科は救急科でした。胆嚢炎や交通外傷、心肺停止症例など、軽症から重症まで内科も外科も、幅広い症例を実際に経験できました。研修医の先生について、教えて頂きながら実践したりと、とても勉強になりました。

医学生の皆さんへ一言

是非一度見学に!と言いたいところですが、また来れるようになったらいつでも大歓迎ですので、楽しみに待ってます。オンラインでの面接もやってるみたいですよ。
中頭病院には、オンラインでレクチャーして下さる優しい上級医や研修委員長、あとホント頼りになる研修事務の方もいますよ〜!

中頭病院を選んだ理由を教えてください

内科と救急をちゃんと学ぶことができると思ったからです!

内科では病棟業務はもちろん、1年目でも1人で外来枠を持ち診療にあたります。今年から初期研修は外来診療が必修になりましたが、中頭病院は以前からこの研修を行なっています。そのため指導体制もノウハウもばっちりで、どの病院よりも濃い外来研修ができるのではないかと思います!

救急では、1年間で一人当たりの(対応する)救急車台数は沖縄一だと思います。あびるように症例をみることができ、かつ上級医もしっかりフィードバックをくれます。
ファーストタッチは初期研修医が行い、色んな事をどんどんさせてもらえます。僕も見学に来たときに「じゃあ次の救急車見てみよう」と言って、問診・身体診察などをさせてもらい、その後のレクチャーまでしてもらったのをよく覚えています。

勤めてみて感じたこと

上級医はじめ、職員みんな優しいというところです。

どんな些細なことでも質問にはしっかり答えてもらえます。むしろ質問は大歓迎という雰囲気なので気軽に疑問点を聞くことができます。後日、質問内容に関連する資料や教科書を机にこっそり置いていてくれたりするイケメン先生も!看護師さんも含めスタッフの皆さんもとても優しくて働きやすいです。

そして研修担当事務が優しい!これがいかに重要なポイントかは初期研修医になったらわかります。

色々なタイプの人がいるというのも強く感じています。沖縄出身の方もいれば、県外出身の方もたくさんいます。出身県の違い以外にも、色んな経歴の方が多く、その経歴を聞くのも面白いです。実際に僕自身、沖縄とは縁もゆかりもなく、不安も多少ありましたが、そんなことは全く問題になりませんでした。沖縄の初期研修に興味があるという県外出身者にもおすすめの病院です。

おすすめの見学診療科は?

救急、総合内科、ICU(見学でICU?と思うかもしれませんが、とても面白いです!)

医学生の皆さんへ一言

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で病院実習も病院見学もできず、進路に不安をかかえている学生のみなさんも多いのではないでしょうか。
最後の最後までどうするか悩むと思いますが、自分の将来のことなので苦しくても悩みつづけることが大事だと思います。僕の紹介がみなさんの選択の手助けになれば幸いです。そして願わくは一緒に中頭病院で研修できれば嬉しいです。待っています!